有料老人ホーム・福祉施設の給食委託、保育園・幼稚園の給食サービス

03-5610-7041

もう迷わない!給食レシピ本・おすすめ3選をご紹介

2022.04.18


インターネットで確認できるメニューのレシピ、本当に助かりますよね。
しかし、それが毎日の給食となると、メニュー作りのたびにインターネットで確認していては大変です。
それなら、いつでも手元に置いてレシピを確認できる、レシピ本を利用してはいかがでしょうか。
こちらの記事では、おすすめの給食レシピ本3選をご紹介しています。

 

おすすめ給食レシピ本3選をご紹介

それでは早速、おすすめの給食レシピ本3選をご紹介しましょう。

 

「おうちで給食ごはん」

給食レシピ本

北海道・置戸町の給食をベースに、自宅で簡単にアレンジできるレシピを紹介した1冊です。こちらのレシピ本は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介された管理栄養士・佐々木十美さんによる給食レシピが多数紹介されているため、栄養バランスが整った給食を目指す方には、特におすすめしたい1冊です。
特に子供に多いのが野菜嫌いですが、このレシピ本を読めば、子供の野菜嫌いを解決する調理法についても学べます。
また、旬の食材の上手な活用方法についても学べますので、まずは手元に置いておきたいレシピ本だといえるでしょう。

 

「日本一おいしい給食を目指している東京・足立区の給食室」

季節ごとの旬の食材活用法が詳しく紹介されているレシピ

本です。また、子供だけではなく大人も楽しめるレシピが多数掲載されているため、学校給食だけでなく、介護施設などでも応用できるでしょう。
レシピには栄養バランスについての記述もあるため、栄養バランスが整ったレシピを目指したい方には特におすすめできるでしょう。
ただし、こだわりのあるレシピが多いため、お手軽に作れるレシピをお求めの方には不向きかもしれません。
つまり、手間暇かけてでも美味しく栄養バランスが整ったメニューを作りたいという方におすすめできる1冊だということです。

 

日本一の給食メシ栄養満点3ステップ簡単レシピ100

給食レシピ本

時短で作れる簡単レシピ100を紹介しているレシピ本です。また、簡単とはいえ、「給食日本一」になった経歴を持つ栄養士が紹介しているレシピであるため、その信頼度は高いと判断できます。
そして特筆すべきは、作りやすさ重視の3ステップ工程でのメニュー作りを徹底解説しているという点です。
きちんとしたメニューは作りたいけれど時間がないという方におすすめしたい1冊です。

 

 

今回は、おすすめ給食レシピ本3選をご紹介してきました。毎日のことだからこそ、栄養バランスが整っていて、しかも美味しい給食を提供したいものですが、メニューを考えるのはなかなか大変です。
そのようなときに役立つのが今回ご紹介した3冊のレシピ本ですので、ぜひ参考にしていただき、美味しい給食づくりに役立ててくださいね。

 

Image Credit:https://amazon.co.jp

 

お電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ
資料請求