有料老人ホーム・福祉施設の給食委託、保育園・幼稚園の給食サービス

03-5610-7041

白髪対策に良いとされる食べ物とは?

2022.03.16


1本見つけただけでショックを受けてしまう白髪、あなたはどう対策していますか?手っ取り早く白髪を解消するなら、ヘアカラーの使用がいちばんの方法でしょう。しかし、ヘアカラーは白髪の根本対策にはなりません。こちらの記事では、白髪に良いとされる食べ物をご紹介していますので、ぜひ白髪対策に役立ててくださいね。


 

白髪に良いとされる食べ物5選をご紹介

それでは早速、白髪に良いとされる食べ物5選をご紹介していきましょう。
 

チーズ

チーズには、動物性タンパク質やビタミンB2、ビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。動物性タンパク質は髪の生成に関与するため、白髪対策として積極的に摂っておきたい栄養素です。
また、ビタミンB2には細胞のスムーズな代謝作用、ビタミンAには粘膜保護作用がありますので、エイジングケア対策としても役立つでしょう。
 

納豆

髪の色素生成に関わる成分、それはアミノ酸の一種であるチロシンです。つまり、チロシンを食品から摂ることが白髪対策として役立つということで、その代表的な食べ物は納豆です。
また、豆腐やバナナにもチロシンが含まれていますので、こちらもあわせて摂ることをおすすめします。
 

黒ゴマ

黒ゴマには、ビタミンB2のほか、血流改善作用があるビタミンEが豊富に含まれているため、白髪対策として役立ちます。また、丈夫な髪の生成に欠かせないビオチンやパントテン酸なども豊富に含まれていますので、なるべくメニューに摂り入れる工夫を行ってみましょう。
黒ゴマは、おひたしに使えるほか、天ぷらの衣に混ぜるなどすればお手軽に摂れますので、ぜひ参考にしてくださいね。
 

海藻類

海藻類には豊富なビタミンB群が含まれているだけでなく、頭皮や髪の健康に役立つ亜鉛も豊富に含まれています。海藻は種類が多く簡単にアレンジできますので、ぜひ、自分なりの工夫を加えて摂ってみてください。
 

レバー

レバーには亜鉛が豊富に含まれているため、白髪対策として摂っておきたい食べ物です。なお、レバーには独特の臭みがありますが、揉まずに水洗いしたあとに牛乳に浸け込むことで臭みを取ることができます。
特に豚レバーや牛レバーは、鶏レバーよりも臭みが強いという特徴がありますので、少々面倒だと感じたとしても、あらかじめ下ごしらえをしてから摂る方法がおすすめです。
 
これらの食べ物は、どれも簡単に調理できますので、ぜひ、毎日のメニューに摂り入れてみてくださいね。
ただし、ご紹介した食べ物に含まれる栄養成分は、他の栄養素の作用を受けて効果を葉先するものですので、いつもの食事から鳴るべく多くの栄養素を摂ることも大切ですよ。

 
お電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ
資料請求