有料老人ホーム・福祉施設の給食委託、保育園・幼稚園の給食サービス

03-5610-7041

ナチュラルフードとは?体に良いとされる理由

2022.05.17


ナチュラルフードという食品をご存じですか?
ナチュラルフードは体に良いとされており、近年では、ナチュラルフードの調理方法についてのレシピも数多く出回っています。
こちらの記事では、ナチュラルフードとは何か、そして、ナチュラルフードが体に良いとされる理由についてご紹介しています。

 

 

ナチュラルフードとは?体に良いのはなぜ?

ナチュラルフードをそのまま日本語に訳すと、「自然の食品」ということになりますが、自然の食品というのはどのような食品なのでしょうか?
それでは、ナチュラルフードとはどのような食品なのか、そして、体に良いとされる理由についてご紹介しましょう。

 

ナチュラルフードとは

ナチュラルフードとは、農薬をまったく使用せずに栽培された野菜を意味します。
但し、海外と日本とではナチュラルフードの捉え方が異なり、米国においては「人工的な材料、着色料を使用せず、最低限の加工のみされた食品」というような定義があり、野菜ではなく肉が対象となっています。
しかし、米国でも日本でも「ナチュラル」の捉え方はあいまいで、野菜や魚などの事前の産物をナチュラルフードと呼ぶこともあるようです。
また、ナチュラルフードと近い立ち位置にあるのがオーガニックフードですが、オーガニックというのは、一定期間合成肥料や農薬を使用していない土地で栽培された野菜を意味するため、ナチュラルフードとは少々意味合いが異なります。

 

ナチュラルフードが体に良いとされる理由

ナチュラルフードが体に良いとされる理由、それは、農薬には人体に悪影響を及ぼす成分が配合されており、その成分を摂らないことが健康づくりに無役立つと考えられているからです。
なお、農薬を体内に取り込み続けると、体質によってアレルギー反応が起こったり、めまい、吐き気、発熱、発疹などの症状が見られたりするといわれています。
これらの症状は、農薬を摂ったからといって必ずしも見られるものではありませんが、アレルギー体質などで心配な方は、なるべくナチュラルフード専門店などで食材を購入してみると良いでしょう。

 

今回は、ナチュラルフードとは何か、そして、ナチュラルフードが体に良いとされる理由についてご紹介してきました。
日本におけるナチュラルフードとは、農薬を一切使用せずに栽培された野菜を意味し、農薬を体内に取り込まないことが健康づくりに役立つと考えられています。
農薬を長期に渡って体内に取り込み続けていると、やがて不調が起こる可能性があるといわれています。
そのような理由から、特にアレルギー体質の方はなるべくナチュラルフードを摂る方向で考えてみると良いでしょう。
なお、ナチュラルフードは専門店で購入できますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

お電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ
資料請求