有料老人ホーム・福祉施設の給食委託、保育園・幼稚園の給食サービス

03-5610-7041

酵素の力と酵素を多く含む食品

2023.06.14


普段、健康意識が高くない人でも『酵素は体に良い』という事はご存知なのではないでしょうか。
今回は健康や美容の面でも注目されている酵素の力や、酵素を多く含む食品などについて、ご紹介させていただきます。

 

酵素食品

 

 

酵素とは

酵素は『エンザイム』とも呼ばれ、人の体に約5000種類以上存在しています。私たちの健やかな生活に無くてはならない栄養素です。
酵素はタンパク質で構成された物質で、食べ物の消化や吸収、代謝など生命を維持するために必要なあらゆる活動に使われています。
食べ物を消化する為にはエネルギーが必要ですので、消化しにくい食べ物は胃腸の負担になります。
酵素の主な働きは、食べ物を胃で消化し、吸収して得られた栄養素からエネルギーを作り出す事です。
また、体に取り込まれた悪い物質を処理して、尿などで体の外に出す役割もある他、正常な体の成長や免疫反応、身体機能のコントロールなどの働きもあります。

体内の酵素は、消化酵素と代謝酵素の2つに大別出来ます。

 

・消化酵素
消化酵素とは、口から取り入れた食物を消化するために消化液に存在する酵素の総称です。
唾液、胃液、胆汁、膵液、小腸液などが代表的であり、胆汁以外のほとんどの消化液には、消化酵素が存在しています。
例えば、三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質は、消化酵素であるアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼによってそれぞれ分解されます。
人間が取り入れた食物は消化酵素の働きによって栄養素へと分解されているのですね。

 

・代謝酵素
代謝酵素とは、消化酵素以外の酵素を指し、人間の代謝を司っている酵素の総称です。
消化酵素によって食物から分解、吸収された栄養素は、体の細胞内に送り込まれてエネルギーを生み出しますが、これは代謝酵素の働きによるものです。
また、新陳代謝によって健康を維持する作用、各臓器を正常に働かせる作用など、主な生命活動の全てに代謝酵素が関与しています。
おおげさでなく、人間の生命活動に欠かせない『呼吸』『運動』『脳での思考』にも関わっています。
ケガを直したり、肌のターンオーバー、老廃物の排出なども代謝酵素の働きですね。

 

 

酵素が多く含まれる食材

・野菜
野菜や果物は生で食べられて、酵素も豊富に含まれる食材です。
トマト、ホウレン草、キャベツ、レタス、小松菜、ブロッコリー、大根、人参、ジャガイモなど。
酵素の種類は豊富ですが、大根やキャベツには酵素があります。イモ類をはじめ、トウモロコシなどにも多く含まれていますね。

 

・果物
バナナ、イチゴ、キウイフルーツ、パイナップル、イチジク、リンゴ、パパイヤ、マンゴー、アボカドなど。
酵素は熱に弱いので、野菜と果物いずれも、酵素が失われないように、加熱調理や加工されたものではなく、素材そのままの食品を購入すると良いでしょう。

 

・発酵食品
発酵食品には微生物が発酵の最中に作り出す酵素が豊富に含まれています。
納豆、味噌、醤油、酢、ヨーグルト、チーズ、漬物、キムチ、麹、鰹節、発酵玄米など。
発酵食品の代表的な『麹』が作り出す酵素は約100種類といわれていて、酵素から産生されるビタミンやアミノ酸を摂取する事が可能です。
酵素を含む食品その物を食べたり、発酵食品と合わせて調理したりする事で、酵素の浪費を減らす事が出来ます。
その結果、体内酵素もスムーズに利用でき、健康的な体づくりが出来ますので、積極的に食事に取り入れていきたい食品です。

 

 

酵素は20代をピークに、代謝能力が落ちると言われています。
これを機に、酵素を取り入れた食事を意識的に心がけてみてはいかがでしょうか。

 

 

お電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ
資料請求